「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言に賛同

2016年3月7日
東京海上ホールディングス株式会社
東京都千代田区丸の内一丁目2番1号
コード番号 8766

東京海上ホールディングス株式会社取締役社長永野 毅は、内閣府男女共同参画局が支援する「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」の行動宣言に賛同しました。
女性社員が自律的にキャリアを形成できるよう、さまざまな制度や仕組み、チャレンジの場を提供し、女性の活躍推進の取り組みを加速させていきます。

1.当社の女性の活躍推進

東京海上グループは、主な事業会社である東京海上日動火災保険株式会社(以下、東京海上日動)をはじめ、グループ各社の社員がいきいきと働き、意欲と能力を最大限発揮できるよう、ダイバーシティを推進しています。
女性の活躍推進においては、女性社員の活躍、成長が社会の変化への柔軟な対応、お客様のご期待にお応えし続けていくことにつながると考えて積極的に取り組んでいます。2013年度には保険業として初めて経済産業省・東京証券取引所の共同企画である「なでしこ銘柄」に選定されました。

2.最近の取り組み

実施主体 取り組みの内容
東京海上ホールディングス グループ横断「女性の活躍推進セミナー」の開催
2015年11月、グループ各社の女性社員約100名を集め、「女性の活躍推進セミナー」を開催しました。自分らしく働くにはどうしたら良いかを考え、セミナー後の懇親会でも活発な議論が行われました。グループ各社の女性社員が集まる初めての取り組みでしたが、本セミナーを契機に、各社でのさらなる「女性の活躍推進」を目指します。
東京海上日動 イクボス企業同盟への加盟
2015年2月、特定非営利活動法人ファザーリング・ジャパン(代表理事:安藤哲也氏)が設立した「イクボス企業同盟」に加盟しました。生産性の高い働き方を追求する「働き方の変革」の実現に向け、「イクボス」を増やし、ワークライフバランスの推進に向けた取組み等を強化しています。

6社合同「異業種ネットワーキングフォーラム」の開催
2015年10月、東京に本社のある企業6社が合同で、20~30代の女性社員を対象にフォーラムを開催しました。企業・業種の垣根を超えて、同世代との交流を深め、キャリアについて意見交換を行い、参加者相互によい刺激を受けました。

配偶者参加型の復職前セミナーを開催
2016年2月、産休・育休中の女性社員向けに、配偶者参加型のセミナーを開催しました。仕事と育児の両立に向け、夫婦の働き方、家事育児分担等について考え、情報交換を行いました。
本セミナーは定期的に開催しています。

ご参考:東京海上日動のダイバーシティについては、同社ホームページをご覧下さい。

<「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」について>

2014年3月28日、首相官邸で開催された「輝く女性応援会議」を契機に、輝く女性・輝こうとする女性たちを応援する各界のリーダーたちによるムーブメントが拡がっています。このような中、女性の活躍推進に積極的に取り組んでいる企業の男性リーダーによる「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言がとりまとめられました。
他の男性リーダーと行動宣言を共有し、賛同の輪を広げる活動が行われています。

<内閣府 男女共同参画局 「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言>
http://www.gender.go.jp/policy/sokushin/male_leaders.html