2017年度「なでしこ銘柄」に選定

2018年3月22日
東京海上ホールディングス株式会社
東京都千代田区丸の内一丁目2番1号
コード番号 8766

東京海上ホールディングス株式会社(取締役社長グループCEO  永野 毅、以下「当社」)は、女性の活躍推進に優れた上場企業として、2012年度より経済産業省と東京証券取引所が共同で主催する「なでしこ銘柄」に選定されました。

「なでしこ銘柄」は、中長期の企業価値向上を重視する投資家にとって魅力ある銘柄として紹介することを通じて企業への投資を促進し、各社の取組を加速化していくことを狙いとしています。6年目となる本年は経営成果を生み出すためにより質の高い女性活躍推進の取組が実施されているかを評価し、27業種から48社の企業が選定されました。当社の選定は2013年度、2015年度に続き3度目となります。

東京海上グループ各社では、お客様により一層ご満足いただける商品・サービスをお届けしていくことを目指すため、女性社員をはじめ多様な人材が活躍、成長できる企業風土を築いています。
主要なグループ会社である東京海上日動火災保険株式会社では、女性の活躍を推進するために3つのK(「期待し」「鍛え」「活躍する機会と場を提供する」)をマネジメントの基本姿勢とし、ストレッチした役割付与の徹底、年間を通じたOJT、積極的な人事異動、研修の実施等に取組み、本人の意欲と能力に応じて挑戦可能な環境を整えています。

今後も意思決定の場に女性が当たり前に参画していくことを目指し、女性管理職の輩出、管理職候補の育成に向けて取組みを加速してまいります。

2017年度「なでしこ銘柄」ロゴマーク